サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/ginzameguri

しじみ習慣★欠かせないですよね(笑)

ケーブルで阪神の野球中継を見ている時に
よく出てくるしじみ習慣のCM。

1つだけ〜二箱、二箱!が結構ツボで
CMを見るのを楽しみにしていたけど、
まさか愛用することになるとは(笑)

飲み会の時など、かなり飲む時はいつもウコンの力のボトル。
それもスーパー!これを飲んでおくとほぼ酔わない。

年末に実家の近くのいつもワインを買う酒屋さんで
ウコン売ってないか聞いたら、店長がこれを5日分くれた。

飲んでみるとわりといける気がした。
あと、今年の秋に、フランスに行くときに持って行けるなと(*^^*)

フランスに行くときは毎日飲んでいるし、
かといってウコンのボトルを持っていくのは嵩張るし。。。
これなら二週間、二人分もっていける(*^^*)


そう思って、サンプルを請求してみた。
さらに初回半額にになりさらに10日分のサンプルがついていて、
3ヶ月で終了してもいいという特典があったので継続してみた!

いつのまにか私も「欠かせないですよね〜」
になっているかも(笑)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11562777c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニャンボーのモバイル充電器★CHEERO

もう4年ほど前に、auの純正のポータブル充電器を買い、
とても重宝していたのですが、ちょっと重いし、
電池もヘタってきていた。

2年ほど前にキティちゃんの乾電池式のをもらったのも
すごくよかったけど、機種変更すると使えなくなり、
先日コンビニで1500円くらいの電池式のを買うと
ほとんどまともに充電できない。

それで、今回買ったのはこれ。
猫がかわいいのと、重さも許容範囲なので。


これはNHKの猫のキャラクターらしく
スペックもなかなかいいので。
1つは猫好きの友達にプレゼントした。
その友達の猫と同じ柄のをあげたら
猫と一緒に写真を撮って送ってくれた(*^^*)



6000mAhあり、急速充電対応なのでよさそう!



モバイル充電器
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11552942c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

平戸の手布遊びささや★ハンドメイド小物


長崎のお土産にもらいました。
おばあちゃんのハンドメイドのお店だそう。
ものすごく可愛いピンクの金魚!
柄も可愛いし、縮緬のような、パッチワークのような。


早速天井から吊して飾っています。
みてるだけで癒されますね♪

グーグルマップで見てみたら、
とっても風流な店構えでした。


長崎県平戸市崎方町842−1
趣味の店篠屋



布遊び
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11543696c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

富士山と乗馬★岡本ライディングクラブ

今年からだーりんの会社の乗馬部に入ることになり
見学に行って来ました。


御殿場にある岡本ライディングクラブ。
富士山が真正面に見えてロケーションはばっちりです。


最初に富士山と一緒に写真を撮れるところへ連れて行ってもらいました。
お天気もよく1月なのに風もなく最高の乗馬日和でした。

さらにここのクラブのいいところは、個人でレッスンがしてもらえるところ。
一応4級のライセンスを取りましたが、
去年のロンドンでの乗馬でも痛感したように、
グループでレッスンして免許を取っても馬はいうことを聞いてくれない。。


駆歩どころか、最初は外側を大きく常歩させるのにも一苦労でした。
ここなら私の恐怖心も少しは克服できて上手になるかも。

今回はたまたまレッスンしてくれたのがフランス人の女の子で、
フランス語で半分くらいレッスンしてもらえたので一石二鳥でした(*^^*)


今年のカマルグに備えて、とりあえず恐怖心だけでも取り除こう!

あと生まれたての仔馬もいました。
毛がふわっふわで、ものすごく可愛い♪





乗馬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11542508c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

乗馬用ヘルメット・グローブ・ブーツ

昨年の6月から〇〇肩でゴルフが出来ず
だーりんの好きな乗馬に時々つきあってるのですが、
今年から会社の乗馬クラブに入ることになりました。

年に2回くらいだったのでレンタルでよかったけど
毎月のようにするならヘルメットくらい買うかなあ。。。と

頭が小さいのでキッズ用のMサイズ(笑)
ドイツの乗馬用品カバリエロのものです。


本当は赤とかピンクがよかったけど、
安全基準がいまいちだったり、ノーブランドでちゃっちい感じだったので。
色はベージュやけど、ピンクの馬とお花のシールが可愛いし。


グローブだけは一昨年フランスのソミュールという町の乗馬用品店で買いました。
これもドイツのロッケルというブランドでスワロフスキーがついています。
まっ白でちょっと貴族のようです(笑)


あと、ブーツも丁度お手頃なのをネットで見つけたので買ってみました。
ウェンブレーというジョッパーブーツで、
ドイツのカバロ社のものです。

ネットでの評判もよく、とりあえずこれで様子をみます(*^^*)

今年はうま〜な一年になるのかな・・・?




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11531374c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2016年のクリスマス★鶏の丸焼きとマム

今年のクリスマス・イヴは鶏の丸焼きに挑戦!
銀座三越にもある、伊藤和四五郎商店で予約しておいた丸鶏を購入。
4.5人用のは2キロありますが、
1.2〜1.4キロのもあり、二人なのでそちらで


中にガーリックピラフを詰めて焼きました!
230度で30分、200度で20分と教えてもらったのですが、
うちのオーブンだともう少し焼いた方がよかったみたいです。

丸鶏の方がゴージャスなので来年からこれにしよう♪

味もすごく美味しかったのでよかった(*^^*)

そしてシャンパンはG.H.マムのロゼ。
ロゼのキャプスールの薔薇の絵は藤田嗣治の描いたものです。




右は普通のブリュット、左がロゼのキャプスールです!





鶏の丸焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11526110c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自家製パン・デピス★ブルゴーニュ伝統菓子

パン・デピスはこの時期にフランスで食べられる
香辛料の入ったケーキやクッキーのことをいい、
アルザスやブルゴーニュ地方のディジョンのものが有名です。

3年前にブルゴーニュに行った時にホテルの朝食によく出ていました。
日本でもフランス菓子店が11月くらいから期間限定で出しています。
昨年はメゾンカイザーで買ったのですが、
今年はどうやらないみたいで、
なかなか日本ではメジャーになれず、シュトーレンの方が有名みたいです。

ファロー社のマスタードは日本でも有名ですが、
たまたまフランスでパン・デピス用のマスタードを間違えて買ってきて
美味しかったので日本でも探したのですがどうやら輸入されてないようで、
せっかくなので、そのマスタードを使ってパンデピスを作ってみました。


薄力粉50グラム、
全粒粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1
黒糖20グラム
はちみつ100グラム
卵1個
オリーブオイル10グラム
牛乳 50ml
ドライフルーツ

1.粉物はふるいにかけて合わせておく
2.卵をといて、砂糖、はちみつ、オリーブオイル、牛乳の順に入れてよく混ぜる
3.混ぜた物に粉ものを入れてサックリと混ぜ、
  パンデピス用のマスタードを1瓶入れてサックリ混ぜる
4.ケーキ型に流し込み上から何度か落として空気を抜く
5.ドライフルーツを上部に入れて、そのまま焼く
6.170度で20分、150度で10分
7.はちみつを水でといたものを塗り、ドライフルーツを飾る



1瓶入れたので結構スパイスが強めですが美味しかった♪
あと、ドライフルーツは混ぜた方がよかったのと
もう少し量があったもよかったかな。

二人では食べ切れないので、フランス語のクラスで
みなさんに配りましたがなかなか好評でした(*^^*)
フランスに行ったらまたマスタード買って来よう!!





パン・デピス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11523713c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オリジナル甲州ワイン★ルバイヤート

3年ぶりにオリジナルワインができました。
勝沼ぶどうの丘でやってるワインオーナー制度
勝沼ワインクラブで造ってもらいます。

前回は中央葡萄酒で造り、これもかなり評判よかったのですが、
今回は一番似ていない味を選ぶとルバイヤートでした。

この丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート)も
ワインコンクール受賞の常連さんでファンも多いワイナリーです。

期待通り美味しく、和食に合うし冷やして飲むとどんどん飲めてしまいます。


 


今回は収穫祭にも出庫祭にも参加できなかったので

出庫の日にルバイヤートへワインを取りに行き、

ついでに見学もしてきました。


樽の前で撮った写真を今回の挨拶文に入れました。


フランスのワイナリーを見学するときもそうですが、

やっぱり地下カーヴとかを見るとテンションが上がります!


 


 


 


 


試飲も何種類かさせて頂きました!


前回は「N'est-ce pas?」(でしょ?)という名前で

今回は「Bien sûr」(もちろん)という名前にしました。


勝沼ワインクラブのホームページ


丸藤工葡萄酒業株式会社のホームページ





甲州ワイン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11447601c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ひな祭りにちらし寿司ケーキ

前から作りたいなと思っていたちらし寿司のケーキ。

今年は、京都市の名料亭「雲月」のちらし寿司の素で作りました。
ケーキを焼くときの型に入れたら、大きすぎて隙間ができてしまったので、
粉ふるい器がちょうどいい大きさでした。

卵2個で錦糸卵を作って、あとは中トロ、まぐろ、海老で飾り付け★
いくらがあると彩りがきれいけど、私がいくら食べれないし、
粒が小さくてよけるのが面倒なのでやめました(笑)

あと、桜でんぶも彩りに使いました。
緑のものがあるともっとよかったかな。。。

ケーキデコレーション用のキティ&ダニエルの
ひなまつりマジパンを三越で見つけたのでそれもゲット!


雲月のちらし寿司の素、ダシが利いててあっさりめで美味しい!



そして、だーりんのおとうさんからホワイトデーのお返しに
もらったGH.MUMMを開けてみたけど、ちらし寿司にばっちり!

3日前に桃の花も買ったし、キティちゃんとダニエルくんの
陶器のひな人形も出して、よいひなまつりになりました♪



ちらし寿司ケーキ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11355252c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スマホの機種変更★AQUOS SERIE SHV32

やっとやっと、携帯の機種変更をしました。
ちょうど2年前に変えたのが京セラのアルバーノL01。

デザインや使い勝手はよかったのですが、

1.何しろ重い、処理が遅い
2.誤動作が激しい
3.写真がぶれる手ぶれ設定してもピンぼけショットが多い
4.物理ボタンが取れた

ゲームしたりしてると、もう重くて重くて、すぐに固まる。
電話がかかってきても固まって応答できない。

そして何より困るのが誤動作。
勝手に色んな画面を開いて、ラインのスタンプ送ったり。
最初はウイルスかなと思ったほど。。。
静電気や水がついたりしてそのような現象になる人も多く、
修理に出しても治らないみたいで。。。

写真もピンぼけが多く、いつもデジカメ持ち歩いてたし。

そして極めつけ、去年の旅行中にフランスで落とした時に
戻るボタン(物理ボタン)が取れてしまい、
ボタンの穴にペン先をさして戻っていた(笑)

ただ、京セラの携帯って衝撃に強いらしく、
私のようによく落とす人にはなかなかよかったみたいです。
もう少し処理が速ければなー(^^;

ということで、待ちに待った機種変更です。


今回はアクオスフォン。
ガラケーの時もアクオス使っててよかったので。

最新のSERIEはサイスが少し小さくなっていたので、
1つ前の昨年夏モデルにしました。


写真も綺麗に撮れるし、画面もすごくきれいし、
サクサク動くし、今のところ大満足です(*^^*)

スマホカバーもネットで注文♪

1つ残念だったのは、前の携帯で使っていたSALというブランドの
イヤホンマイクがこの携帯で使えなかったこと。
対応してるはずなのに、何故か音が外に漏れる。
問い合わせてみたら、たまたまの個体差でこのイヤホンマイクと
この携帯の相性が悪かったと言われて。。。

納得いかないけど、使えないものは使えないので
イヤホンマイクも買い替えた。
別のメーカーのしたけど今のところいい感じです(*^^*)





スマートフォン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11343669c.html
あれこれ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
まぴ★イメージ
大阪生まれの大阪育ち。東京にきて11年、銀座にハマって早8年!
ミーハーな銀座からマニアックな銀座まで、大好きな銀座をとことんリサーチ!
パソコンの講師をしながら、銀座をうろうろしています(*^^*)
中央区観光協会の特派員も8年目になりました。観光協会特派員ブログもよろしく♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 117 3036675
コメント 0 6062
お気に入り 0 34

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★