サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/ginzameguri

美々卯箕面店でかやくうどん

この土日大阪に帰っていて、だーりんの実家へも寄ったので、

みんなで美々卯箕面店へ。

 

デパートに入っている美々卯は何度か利用したことありますが、

路面店は初めてです(*^^*)

中も広くて立派!

日曜日のお昼だったのですごく混んでいました。

 

 

 

 

おあげさんが食べたかったけど、きつねはあまりにも味気ないし・・・

かやくごはんにしました。

かやくごはんにきつねあげトッピングとかできたらなー(笑)

 

 

 

 

そーいえば湯葉って苦手だったのですが、

味覚が変わったのか、美々卯のが美味しいのか・・・結構いけました!

 

美々卯の本店は大阪の中央区。

土日が休みなので、前から行きたいと思いつつまだ行けてません。

 

ちなみに関東にも何店舗かあり、銀座にもあります!

銀座1丁目から近く京橋郵便局の並びです。

 

美々卯のホームページ

 

ランキングに参加しています



美々卯
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10698849c.html
銀座の歴史 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

美々卯さん! 有名だけどまた一度も食べたことがないんです!!
関東にも何店舗かあり、銀座にもあるんですね!
そんなに有名なお店だったんだ。。
次回大阪にいったときは食べてみたいです♪
かわいいウサちゃんですね♪ (*´(エ)`*)

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2012/08/29 13:06:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

美々卯!!!!
大阪本店、前職で連れて行ってもらったことがありますが
その時はそんな有名なところだとは知らず。笑
かやくごはんにおあげ、食べたーい。笑
そんなのがあったら最強ですね^^

神戸[ Susie ] 2012/08/30 9:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。

おいしそうなうどんですね!

僕は麺類派でうどんとラーメンは
大好物です。

僕の中では「かしわうどん」が
最高ですが、九州しかないのが
残念です・・・。

[ よそはよそ、うちはうちっ! ] 2012/09/01 7:04:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆さん♪
うどんすきが有名なお店のようです(*^^*)
梅田あたりのデパートには結構入ってるみたいです!

[ まぴ★ ] 2012/09/14 14:45:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさん♪
お〜っ本店に!?うらやましい〜!
本店って土日休みみたいなので、機会がなかなか〜(^^;

[ まぴ★ ] 2012/09/14 14:46:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

よそはよそ、うちはうちっ!さん♪
かしわうどん!美味しそうですね(*^^*)
九州に行く機会があれば食べてみたいです!

[ まぴ★ ] 2012/09/14 14:47:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京橋大根河岸青物市場跡

江戸時代、魚河岸は日本橋にありましたが、
野菜の荷揚げ場所は京橋川の河岸にありました。
「大根河岸」と呼ばれ、関東大震災の前までここにあり、
最終的には築地へ引っ越ししました。
 
京橋の大根河岸跡は、銀座1丁目よりもう少し京橋より
ブールミッシュの近くにあります。

 

この石碑のすぐそばには、歌舞伎発祥の地碑もありますが、
喫煙場所にもなっていて、ビジネスマンの人がたむろしているので
写真を撮るのになかなか根性が要ります(笑)

 

 

この辺にそんな野菜の河岸があったなんて、
今ではそんな面影もないですねー(^^;

中央区観光協会の大根河岸の記事はこちら

 

ランキングに参加しています



記念碑
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10083349c.html
銀座の歴史 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

★☆まぴ★様 こんにちは〜★☆

勇気ある行為が、愉しく拝読させていただきました♪
ブローガー魂が宿っているのでしょう(笑)

[ -- ] 2009/03/30 11:25:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

くろしゅなさん♪
ありがとうございます(*^^*)
写真を撮るときは、自分で自分のことを
遠方から来た観光客だと思いこむことにしています(笑)

[ まぴ★ ] 2009/03/31 0:19:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

★☆まぴ★様 おはようございます〜★☆

私はブログで自らの写真をブログの9647写真集というカテゴリーで公開しているのですが、勿論奥様に撮影をお願いしています。ただ周囲の目があるのでたまに観光客になりすましてどこの国の人かわからないような言語のコミニケーションを暗黙の了解で行使する術が自然と二人に身についたようです。
まるで、吉本新喜劇のようなノリなのかもしれません(笑)

[ -- ] 2009/03/31 9:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

くろしゅなさん♪
あ、それいいですね〜(笑)
そんなコントにノッてくれる奥様もまた素敵ですね!

わたしも写真が大好きで、他のブログやHPには
結構自分の写真を載せてるのですが、ツーショットは三脚で、
私の写真は主人に撮ってもらってます。
でも平日にうろうろするときは一人なので困ります(笑)

[ まぴ★ ] 2009/04/01 0:52:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

★☆
まぴ☆様のお写真が見たい(笑)

[ -- ] 2009/04/04 9:44:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

狩野画塾跡★銀座の史跡

最近では、狩野といえば英孝(笑)
私が一番印象に残ってるのは、日本史でもお馴染みの狩野探幽。


狩野家には、鍛冶橋、木挽町、中橋、浜町の4家があったのですが、
狩野探幽は鍛冶橋狩野家を興した人。

でも、一番栄えていたのは木挽町狩野家で、
銀座5丁目あたりに画塾を開いていて、
ここから狩野芳崖や橋本雅邦が出ました。

その狩野画塾跡が残っています。


今はビルの裏口の横に、ポツンと説明板があります。

 

 

銀座5丁目の交差点、みゆき通りと昭和通りが交差するところです。

ランキングに参加しています



史跡
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10078521c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

電気灯柱記念碑の跡★銀座2丁目カルティエ前

日本で初めて電灯がついたのは、明治15(1882)年です。
銀座の2丁目で2000燭光の電灯を
点火したのが

始まりと言われています。
この電灯を見ようとして多くの人が集まったそうで、名所になってたそうです。

 

灯りといえば、横浜の外人居留地に初めてガス灯が点いたのが明治5年。
そこから、ガス灯が中心だったので、

電気灯は衝撃の明るさだったと思われます。

 

さて、この場所は、今はカルティエのビルがあるところです。

なので、カルティエの壁の下の方にひっそりと、
こんな記念碑が埋め込まれていました。

 

 

知らなかったら、なかなか気付かないところです。

 

ランキングに参加しています



記念碑
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10072065c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

江戸歌舞伎発祥の地の記念碑

歌舞伎発祥の地といえば京都ですが、江戸歌舞伎発祥の地は銀座。

銀座といっても、1丁目近くで正しくは京橋。
ホテル西洋銀座の近く、警察博物館の向かいに記念碑があります。

 

江戸歌舞伎は寛永元年(1624)、
初代中村勘三郎が現在の京橋周辺の地に猿若座(のちの中村座)
の櫓をあげたのが始まりです。

 

現在この辺は工事をしていて、見落としがちですが、

私の他にも記念碑を見に来てた人がいました。

銀座は街の中あちこちに、記念碑がたくさんあって歴史を感じます。

 

 

大学の時に、歌舞伎についての授業があったり、
上方落語が好きなこともあって、詳しくはないですが、
歌舞伎のついての知識がちょこっとはあるので
東京にいる間に、一度歌舞伎座へ行ってみたいと思います!

 

ランキングに参加しています



記念碑
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10067957c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀座の七福神(恵比寿)★あづま稲荷神社

あづま通りのデルレイの横にある三原小路を入ってすぐ左にあります。
伏見稲荷より分霊されたお社だそうです。

恵比寿様が祀られています。

 

この辺はすごく火事の多いところで、

この神社も焼けてしまったのですが、
再興してから火事が起こらなくなったとか。
なので、この神社は火除けと盗難除けに御利益があるそうです。

 

お賽銭泥棒が、お賽銭箱から手が抜けなくなって捕まったという話もあり
なかなか霊験あらたかな気がしますね。

 

銀座の神社もあちこち巡りましたが、
赤い幟がたくさんあって、

繁盛している神社という感じでした。

 

 

ランキングに参加しています



銀座の神社
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10039385c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀座の七福神A(恵比寿神)★宝童稲荷神社

松屋通り、晴海通り、西五番街通り、並木通りに挟まれた1画、

松屋通り側にしかない細い通りを入っていくと右手にひっそりあります。

 

うーん、ここもなかなか気付いてもらえないかも。

 

お賽銭を入れるところはないのですが、

台の上に10円玉が何枚か置いてあったので

私もその辺に置いて、拝んで来ました★

 

サイトによっては、恵比寿神、布袋尊、福禄寿と色々で、

なにがお祀りそれているのかは確かではないのですが、

銀座にある小さな祠7つ以上はあるので、

全部回れば七福神めぐりになることでしょう!

 

 

ランキングに参加しています

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10035715c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀座の七福神(福禄寿)★銀座出世稲荷

銀座で七福神めぐりが出来るそうです。


1つめ行ってきたのが、銀座出世稲荷。
福禄寿が祀ってあるそうで、
なんと三越デパートの屋上にあります。

 

1階の入り口の壁のところにもこんな看板があります。

 

 

 

ただ、屋上に行ってみても、お賽銭を入れるところもなく、
小さい社務所?のような、人が一人入れるくらいの
たぶんおみくじとかお守りが売ってそうな小さな小屋があるけど
誰もいないし、参拝出来るような感じでもありませんでした。

 

この日はいい天気で、屋上で休憩してる人なんかもいましたが、
出世稲荷は完全に放置されてる雰囲気で、

お地蔵産も寂しげでした。

 

ランキングに参加しています


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10035696c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀恋の碑★銀座の恋の物語・西銀座デパート横

デュエットの定番といえば、銀座の恋の物語

 

親が年寄りなので、いつの間にか歌えるようになっていた曲。

この曲が歌えるとお年寄りや親戚の集まりで喜ばれる(笑)

 

でもこの曲って、石原裕次郎が歌ってたってことくらいしか知らんかった。

 

最近銀座をうろうろするようになって、

西銀座デパートの横で銀恋の碑なるものを見つけました。

 

 

確かに銀座の恋の物語ってくらいなので、

銀座に碑があってもおかしくはないけど・・・。

 

それでちょっと調べてみました。

 

ちなみに銀座の恋の物語という、石原裕次郎主演の映画(1962年)があり

ストーリーをネットで見たけど、どう考えても韓流ドラマっぽい(笑)

 

歌が大ヒットしたのは、その2年後の1964年だそうで、

この功績を永く後世に伝えるため、平成2年に歌碑が建立されたそうです。

 

ランキングに参加しています



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10035616c.html
銀座の歴史 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

この石碑、みんたんも偶然見たことがあります〜(*^_^*)
へぇ〜さすが銀座だとちょっと感激しました。

 東京でひ〜とつ
 銀座でひ〜とつ

今聴いてもいい曲だー(´∀`)

池袋[ みんたん ] 2009/03/17 20:17:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん♪
この石碑は両サイドに座るところがあって、
石碑を挟んで座って写真撮れるようになってるそうですが、
そんな人はまた見たことないです(^^;

[ まぴ★ ] 2009/03/18 20:32:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀座ルール★高さは56mまで!

今日帰宅して何気なくテレビをつけたら「2時っチャオっ!」で

銀座の今昔物語ってのをやっていました。

 

初めて聞いたのですが、銀座には56mルールってのがあるそうです。

 

このルールは

銀座地区の景観を守るため、1998年に制定されたビル建て替えのルール

都市計画法に基づく条例などで、道路幅などに応じて

高さを13〜56メートル、容積率を最大1100%までに制限している。

再開発地区が都市計画法の特定街区など例外的に認められるところもある。

 

というもので、テレビでは

「シャネルがちょうど56mだそうです」と言ってたけど、

調べてみるとブルガリタワーも56mでした。

 

どうせなら、みんなぎりぎりの高さで建設しますよね(笑)

 

それに、制限を設けた方が景観に統一感もでますね!

 

 

ランキングに参加しています



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10035553c.html
銀座の歴史 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
まぴ★イメージ
大阪生まれの大阪育ち。東京にきて11年、銀座にハマって早8年!
ミーハーな銀座からマニアックな銀座まで、大好きな銀座をとことんリサーチ!
パソコンの講師をしながら、銀座をうろうろしています(*^^*)
中央区観光協会の特派員も8年目になりました。観光協会特派員ブログもよろしく♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 23 3050996
コメント 0 6067
お気に入り 0 34

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★