サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/ginzameguri

メゾン・ポールボキューズのランチ★浜田市

年末に銀座のポール・ボキューズに行って
その記事を書くために色々調べてたら、
なんと浜田市にふるさと納税すると代官山のポールボキューズの
お食事券がお礼にもらえるという情報をサイトで見つけた。

それも明日(12月25日)までだった(笑)
さらに行ける期間も1月末までと慌ただしかったけど、
代官山はまだ行ってなかったので、ふるさと納税をしてみた。

 


代官山のポール・ボキューズは中も広くて、
レストランブースに行くまでに厨房などが見えるようになっている。

 


ポール・ボキューズのマークもブラッスリーとは

色遣いが違っていて高級感が漂う(笑)


鮟鱇や野菜など浜田市の食材を使っているランチコース。
野菜もすごく美味しくて、人参とかもとても甘い!

 



鮟鱇もシャンパーニュのソースがクリーミーで美味しかった!
ポークのブリック包み焼きとマスタードがぴったり。

 


ワインは最初にクレマンのロゼをグラスで飲み
その後はサンセールのピノ・ノワール。
ブルゴーニュのピノとはまた違うけど、
ポークと相性抜群でした!

 


大満足のランチコースでした!


メゾン・ポール・ボキューズのホームページ




ふるさと納税
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11544389c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地中海料理とワインの会★カルタゴ

持ち込みワインのメンバーの友人が
地中海料理に詳しくて企画してくれていきました。

中野にあるカルタゴというお店です。


地中海料理といっても広いです。
トルコ、モロッコ、チュニジア、アラブや北アフリカの料理もあるみたい。
ワインも、モロッコ、トルコ、チュニジアのワインを飲みました。


もともとハリッサやクスクスは結構すきなのですが、
苦手なナスのペーストとかが美味しかったです。


普段からフランスワインが好きで飲んでるので、
さすがにそれと比べると、複雑味や繊細さはありませんが、
料理によく合うし、12人でワイワイ飲むと楽しく美味しい!


ちょっとずつ食べるので飽きないしなかなかいいね!





地中海料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11541086c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションのランチ


先日、アテネの友達と4人で
六本木のラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションに行って来ました。

 



前菜・メイン・デザートが選べるのですが、
前菜は半熟卵 ブリックをまとわせて揚げ 
コンテチーズとスモークサーモンのハーモニーで

半熟卵がとても美味しかったです

 


メインはマグレ鴨のロースト 玉蜀黍のガレットを添えて

ルバイヤートの赤と合わせてみました!
なかなかよかったです。

 


パイナップルの出栗根損 マリブの香るサバイヨンと共に

最初のヴーヴクリコリッチのカクテルもパインだったので
かぶってしまいましたが、
暑いときはやっぱりパイナップル間違いないですね★

さっぱりして美味しい〜(*^^*)

どれもさすがのロブションでした。
来年は誕生日にガストロノミーに行く予定なので楽しみです★






ジョエル・ロブション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11478341c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヌメロ・サンク★神楽坂のシャンパンバル

神楽坂にあるヌメロ・サンク。
No.5って意味のフランス語です。

アンリオのシャンパンがボトルでとってもリーズナブル。
チーズやおつまみも色々充実していて、
ミョウガのピザなんて珍しいものも、シャンパンに合います!

 


フランス語のクラスの打ち上げのあと、
飲み足りない4人で繰り出しました(笑)

 


中が満席だったので、外の椅子とテーブルでしたが、

夜なので涼しいし、暑い日のシャンパン最高!!


神楽坂はさすがフランス人の多い街だけあって、

こんな素敵なシャンパンバルがありました!


ヌメロ・サンクのFacebookページ




シャンパーニュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11445009c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

広尾のラ・トルチュでランチ


"フランスでミシュラン星を獲得した【ステラマリス】の味を広尾で食す"
というコンセプトで、吉野建氏がプロデュースした広尾のフレンチです。

昨年の9月にオーダーしてあった服が出来上がったので、
それを取りに行くついでに行きました。

今日はアテネのクラスメートの人と3人で。
広尾に住んでる友人が予約してくれました。

 

グジェールと紫大根のスープ


 

クスクスと真鯛のポアレ


 


デザートは栗のパウンドケーキ

そしてこんなこじんまりとした可愛いお店です。



友人が前回来たときは吉野さんが庭いじりをされてたそうです(*^^*)


どれも美味しく、スタッフさんも愛想良く、
気軽なビストロでお得なプランだったのでよかったと思います♪


ぐるなびのラ・トルチュのページ





ビストロ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11371119c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

持ち込みワイン会★渋谷コンコンブル

半年に一度開催している持ち込みワイン会。
今回は渋谷のコンコンブル。

コンコンブルはフランス語でキュウリ。
店名がフランス語なので、フランス料理に期待できるかも!
と選んだお店です。

この店は持ち込み料が1本850円+税とかなりお得。

5人で、あまり飲めない人もいるので4本の持ち込み。

そして、今回のワイン会目玉は、
先日サンセールで買ってきたアンリ・ブルジョワの
日本未発売のサンセール。

 


最初はケルヴェ・エルランの青いスパークリングワインで乾杯。
それからサンセール、シャブリ・プルミエクリュ、ニュイサン・ジョルジュ。

サンセール美味しかったけど、
シャブリ・プルミエクリュには負けるね(笑)
 

 


1本だけ飲むとどれも最高に美味しいと思うけど、
他のワインと比べることで、それぞれみんなの好みが出て、
ワインの飲み比べは面白い!

お料理もレベルが高くて満足のワイン会でした(*^^*)

 


 




BYO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11301877c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

レストランひらまつでミシュラン★ランチ

前から行ってみたかったひらまつ
キャーヴドひらまつも西麻布にありますが、
広尾にあるこちらのレストランひらまつが本店です。

フランス語のクラスの人達とランチに行きました。
平日限定の5000円のランチです。
美味しくてワインも2種類ほど飲んでしまいました♪

グジェールもついていて、アミューズがビシソワーズ、
前菜はフォアグラのトライアングル 胡桃と胡麻
シェーブルのサラダ


これがワインにばっちりでした。

 


魚料理は、真鯛だったので白ワインをチョイス。

そして、デザートにバジルのアイスなどがあり、
小菓子もあって、お腹いっぱい。

5人のうち2人がお誕生日だったので、
こんなプレートが出てきて、喜んでいました(*^^*)

 


 


お料理も洗練されていて美味しいし、
さすがのミシュランでした!

ちなみにひらまつ本店は、ミシュランの★を獲得しています。
大阪にもフレンチとイタリアンが進出しているので、
一度行ってみたいな♪

 






ひらまつ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11276095c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

BYO(持ち込み)ワイン会★ビストロ向日葵

実家の近くにモトックス直営のリカーショップがあり、
大阪に帰る度にそこで、難ありワインを調達してきます。

難ありワインとは、ラベルが汚れてたり、
瓶に少し傷が入ってたり、飲むのには問題のないもの。
なんと半額になります。

そこで1本5000円くらいのワインを半額で仕入れ、
お店に持ち込んでワイン会をしようということになりました。

持ち込み料の相場は1本2000円〜3000円なのですが、
ここは一人4500円以上の料理の注文をするといくら持ち込んでも無料。

ワインを持ち込むことをBYOといいます(*^^*)

新宿三丁目にあるビストロ向日葵

グラスをあまり交換してもらえないとか、
氷のバケツがないとか、その辺は無料なのでしょうがないかな。

あと土曜日だったこともあり、6時半〜9時までという時間制限があったこと。
2時間半で6人で6本は結構つらい。。。

でもお料理は凝ってて、結構美味しくて、
さすがBYOのお店だけあって、ワインに合うものがたくさん。

今回ワインは、ピンドンに勝ったという噂のカバ・ロジャーグラート
シャトータルボー・カイユブラン、ムルソー、ジヴリィ
サンテミリオングランクリュ・クロワフィジャック、ニュイサンジョルジュ。

 


 


お料理はウニのブラマンジェ、アジのカルパッチョ、あじさいサラダ、

田舎風パテ、バゲット、ムール貝のワイン蒸し、チーズ盛り合わせ、

熊本産和牛のロースト、小エビのアヒージョ、豚肉のコンフィ、

エッグストラット、アカハタの蒸し焼き、結構食べました。


悲しいかな、最後の3品くらい写真みても食べた記憶がない(笑)


 


 


一言でいうと、タルボーが美味しすぎて、他のが全部霞んでしまいました。
ワインのあまり飲めない人も、タルボが一番美味しいと(*^^*)
樽っぽくて、芳醇で、チーズだけで1本飲めそうなほどでした。







BYO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11213291c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中目黒沿いのフレンチ★ナリタユタカ

中目黒って普段はなかなか行かない場所なのですが、
ダイナースのエグゼクティブダイニングにあったので行ってみました。

目黒川沿いにあり、桜の季節はなかなか予約が取れないようです。

 



苦手な食材を伝えてあったのですが、
今まで色んなレストランで出てきたことのないグリーンピース。
実はものすごく苦手なのですが、
頑張って食べてみると、まったく青臭くなく
コンソメスープの味がしみこんでいて、
グリーンの丸いニョッキも白玉みたいで美味しかったです。

 



お魚料理は初鰹。
とっても旬なメニューです。
さっぱりして、白ワインにとっても合います。

次がフォアグラとホタルイカ。
フォアグラ大好きなので、美味しかった。
磯の香りのするメレンゲが珍しい。



 


そして次がアオダイと茄子ロースト。
二種類のズッキーニを添えてあります。

メインは蒸した佐助豚とチーズのフリット。
何の葉で包んであるのか忘れてしまった。


  

ブルゴーニュの赤と合う、しつこくないメインでした。

結局この日はグラスで、シャンパン、サンセール、シャルドネ、ピノと
4種類飲んでお料理よりワインの方が高かった(笑)


 


噂通りのイケメンシェフでした。
カウンターだったし、シェフが作ってるところも見えるし、
直接色々説明してくれたり、料理を運んでくれたりして、
なかなかよかったです。





フレンチレストラン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11211072c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南インド料理専門店ニルワナム

先日神谷町にある南インド料理専門店に行きました。

アジア系の料理は苦手なのですが、インド料理は好きな方で
だーりんとたまに行きますが、こーいうのは大勢で行くのに限りますね。
今回はなんと10人でした。

 


すごくたくさんの種類の料理を少しずつ食べれて大満足。
チキン、フィッシュ、シュリンプ、
マトンも苦手ですが1つだけなら美味しく頂けました。

 


とくにフィッシュが美味しかったな(*^^*)

あと、このマサラドーサというクレープみたいなの。
中にジャガ芋を香辛料で炒めたものが入っていて、
それを包んで食べるのですが、生地が少し甘くて、
中身の辛いのとの絶妙なマリアージュがすごいです。

 


ワインもインドワインを泡、白、赤、赤と4本。
どれも辛い物に合って美味しかったです。
インドワインはリーズナブルですし★

 


ランチもよさそうでした(*^^*)






インド料理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11184105c.html
その他のレストラン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
まぴ★イメージ
大阪生まれの大阪育ち。東京にきて11年、銀座にハマって早8年!
ミーハーな銀座からマニアックな銀座まで、大好きな銀座をとことんリサーチ!
パソコンの講師をしながら、銀座をうろうろしています(*^^*)
中央区観光協会の特派員も8年目になりました。観光協会特派員ブログもよろしく♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 45 3040773
コメント 0 6062
お気に入り 0 34

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★