サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/ginzameguri

ブルゴーニュで会いましょう★フランス映画

原題は「Premiers Cru」のブルゴーニュで会いましょう。
フランス映画はフランス語のクラスの友達と行くことが多いけど、
この映画は3年前に旅行でブルゴーニュへ行ったこともあり、
だーりんと一緒にいきました。


新婚旅行で泊まったホテル・レジーナが出てきて
なんかサプライズ的に嬉しかった(笑)

アロース・コルトンが舞台で
監督と主演はイヴ・サンローランの監督をした
ジャリル・レスペール。
ジェラール・ランバンというお父さん役の人が
とてもいい味出してたのですが、先生曰く
フランスでは名優で知られていて若いときはとてもイケメンだったそう。

ワイン造りはどこでも大変だと思うけど、
これ見るとブルゴーニュワインがものすごく尊く思え、
すぐにでも飲みたくなります。

前回コルトンに行けなかったので、
今度ブルゴーニュに行くときは絶対行こう!!

有楽町のヒューマントラストシネマで観たのですが、
なんと朝10時と夜9時にしかやっていません。
Bunkamuraはもう終わってしまったようですが
全国では来年から始まるところもたくさんあります。



ブルゴーニュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11524744c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊勢丹新宿店★ノエル・ア・ラ・モード2016

今年もこの時期がやってきました。
そうシャンパーニュの祭典・ノエル・ア・ラ・モードです。
11月22日〜28日まで伊勢丹新宿本店で開催されます。

シャンパーニュ地方の生産者もたくさん来られています。
特に私は今年ランスとエペルネへ行ったのもあり、
何ヶ月も前からとても楽しみにしていました。

シャンパーニュは通常ピノ・ムニエ(黒)、シャルドネ(白)、
ピノ・ノワール(黒)を使って造られ、
他にもピノ・グリとかピノ・ブランなどすべてで8種類使えるそうですが
あまり見かけたことありません。
黒葡萄だけ使うものをブラン・ド・ノワール
白葡萄だけを使うものをブラン・ド・ブランといいます。

個人的にブランドノワール(特にピノ・ノワールのみのもの)や
ブランドブランが好きで、造ってるところが少ないので
試飲会ではできるだけそこをめがけて飲んでいます!

あとよく聞く「ミレジメ」とか「ミレジム」というのは
出来のよかった年の葡萄だけで造られたシャンパーニュで、
年号が入っています!さらに3年以上の熟成義務があります。
通常は複数年のワインをブレンドして造られるのでノン・ヴィンテージです。
熟成義務は最低15ヶ月。

ミレジメはさすがにどこのも美味しいです。

今回マムも数量限定でブランドブランやブランドノワールを出しています。

あとポメリーも季節毎に綺麗なボトルを出していますが、
冬限定のウインタータイムは黒葡萄のみなのでブランドノワールです。
少し甘く感じますが辛口でおせちにも合いそうでした!(試飲できます)
あと私がポメリーで見つけた新発売のロワイヤル・ブルースカイという
シャンパーニュは日本では発売予定がないと言われたので買ってきたのに、
このイベントでは少しだけですが売っていました(笑)

 


 


 


                       


生産者の人たちと色々お話できるのも楽しみの1つですね!


金曜日もいきます!


シャンパーニュの祭典
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11508530c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ル・グラン・テイスティング東京

先日ワールドワインバーの記事を書くために
ピーロートのことを調べていて、たまたま見つけたイベントでした。

パリでも開催されたル・グラン・テイスティングというワインの試飲会。
11月12.13.14日の3日間開催され、会員は無料だとか。
フランスの主催者ベタンヌ+ドゥーソーヴ協力の下、
ボルドーを中心に、世界のワイン生産国から60社以上が来日、
240種以上のワインが集まるというイベント。

前売り券が1500円で、月曜日はなんとワイングラスが2脚もらえます。
これはもう行くしかない(笑)

場所は目黒雅叙園。

 


ブルゴーニュも少なかったしロワールも見かけなかったけど、
ボルドーの名だたるシャトーがたくさんきていました。

来年マルゴー村に滞在する予定で、
ラスコンブやディッサン、ローザン・セグラにも訪問予定だったので、
生産者の人に会えてよかった!

 


ラスコンブのお姉さんには名刺ももらいました。

それとシェーヌ・ブルーというアヴィニョンの近くにあるドメーヌ。
レストランやホテルもあるそうで、来年アヴィニョンにも行く予定なので、
名刺ももらい、なんとオリジナル眼鏡拭きまで頂きました。

 


嬉しかったのはテタンジェ4種類も飲めたこと。
ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド、スミス・オー・ラフィット、
ジスクールも飲めて大満足でした★

 


また次回も開催されるようなら絶対行きたい!
あ、あとで冊子見てクロ・フルテ飲み損ねたことに気づきショック(笑)



試飲会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11504750c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ワールドワインバー★恵比寿三越

先日アテネの友達4人で恵比寿ガーデンシネマに映画を見に行った。
例のシャバダバダ・・の曲でお馴染み「男と女」
50年前の映画が鮮やかな映像で蘇ったデジタルリマスター版

内容はやっぱり古かった(笑)
でもフランス語なので、それだけで楽しい♪

そして、そのあとは4人で恵比寿三越のワールドワインバーの
ハッピーアワーで、シャンパンやワインを飲み、
さらに、このバーはなんとピーロートジャパンがやってるバーなので
試飲もできてしまう〜(*^^*)

 


チーズや生ハムのおつまみでお昼の15時から
結構盛り上がりました(笑)

 


 


ワインは、どれも美味しかったー(*^^*)


ちなみに東京ではお茶の水や神楽坂、羽田空港にもあり、
大阪にもあるみたい♪

恵比寿ガーデンシネマってよくフランス映画やってるので
次回から映画の後はハッピーアワーかな(笑)




ピーロートジャパン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11495475c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヴーヴクリコリッチが期間限定で★ジョエル・ロブション

ヴーヴクリコの氷を入れて飲むタイプが発売され、
6月の3・4・5日の3日間、六本木ヒルズのバーで飲めるイベントがありました。

9月の上旬にシャンパーニュ地方へ行っていて、
ヴーヴクリコも訪問したのですが、現地のスタッフさんがいうには、
1年につき、各国で1つの都市しか飲めるイベントをしないそう。
東京に住んでてよかったねと言われました。

それで、とりあえず1本買ってきたのですが
10月31日まで六本木と恵比寿のジョエル・ロブションで飲めるようです。


先日友達とラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションに行った時
パイナップルを飲んでみました。
シャンパンそのものも美味しいのですが、
シャンパンに浸かっていたパイナップルが激旨でした。



現地のスタッフさんはアールグレイがおすすめだと言っていて、
友達はそれをオーダーしていましたが、
とてもよくマリアージュしていて美味しかったです!


現地で買ってきたリッチ。44.8ユーロでした。



訪問するとグラスで飲めるようですが、

今のところここでしか買えないそうです。






ヴーヴ・クリコリッチ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11474008c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白モエのシャンパーニュとポメリーロゼ

今年は9月にシャンパーニュに行くので
誕生日プレゼントに兄にリクエストしたのがこれ。
白のモエエシャンドン。
氷を入れて飲む甘口のシャンパンらしく、
リゾート地で飲まれる希少なものだとか。
以前は日本では買えなかったみたいですが、
最近買えるようになったらしい。

フランスでは、この白モエのロゼもあるそうです。

もう1つはポメリーのロゼ。
まだ飲んでなかったというか、実はロゼはそんなに好きじゃない。
でもこの間フランス語の先生に教えてもらったのが、
ルビーグレープフルーツをグラスに半分くらい入れ、
その上にロゼシャンパーニュを入れると美味しいらしい。
フランスではポピュラーな飲み方だとか。

グレープフルーツ大好きなので、
それがやってみたくてロゼに♪


2本とも楽しみなシャンパンです!


シャンパーニュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11420528c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シレーニのソーヴィニヨン・ブラン★伊勢丹限定ラベル

何年か前に飲んだことのあるニュージーランドワイン・シレーニ。

白ワインでは、ソーヴィニヨン・ブランが大好きで、
ニュージーランドのも美味しいので好き★

あとは、サンセール(フランスロワール地方)の
ソーヴィニヨン・ブランも美味しい。

先日伊勢丹のワイン売場の前を通った時に、
伊勢丹限定ラベルのシレーニの看板が目に入った!!


久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい〜(*^^*)

カレイやツボダイを焼いたのや、
イカと鶏と野菜をたっぷり入れた焼きビーフンと。
するめとも合うのでドンドン飲んでしまう。

定価も2052円(税込み)とお手頃なワインです。





伊勢丹限定
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p11160030c.html
ワインとワイナリー | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

メモメモ。笑
最近ワインの美味しさに目覚めたい願望が(なんだそれ)ありまして!
ってスルメとも合っちゃうんですか?!万能!笑

神戸[ Susie ] 2015/02/04 14:08:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

モトックス春の試飲会2014★東京第一ホテル

去年も行ったモトックスの試飲会。

ただ、去年はワイン好きの友達がいなくて1人で行きました(笑)

昨年の記事はこちら

 

でも、まあ大阪から来てるモトックスの社員さんも結構いたので、

リカージャムの話で盛り上がったりして楽しかったけど。

 

でも今年はアテネの友達と5人でワイワイいきました。

本当はNGですが、あまり目立たないチーズを練り込んだクラッカーや

一口チーズを斜めがけバッグに忍ばせてたので、ワインもすすむ〜(*^^*)

 

今回も30種類以上は飲んだとおもう!

ただ、1人じゃなかったので、飲んだワインの感想をカタログに

書き込んだりする余裕はなかった(^^;

 

最初は泡のコーナーへ行き、次は白。

とりあえず大好きなフランスから制覇。

ドメーヌ・シルヴァン・ロワシェのムルソーやサントーバンが美味しかった。

 

今年はあまり白のいいのがなかった。

前から飲みたかったブルーのスパークリングが、美味しかった!

エルヴェ・ケルランでソーヴニョンブランだった(*^^*)

 

ドイツワインはあまり好みじゃないのでスルー。

 

そして赤。

ジュヴレシャンベルタンとか、シャンボル・ミュジニーなどの

ブルゴーニュの美味しどころを飲み歩く。

 

 

 

そして今年からお目見えした有料試飲コーナー。

ドメーヌ・シルヴァン・ロワシェのグロ・ド・ヴージョ22500円を

グラス500円で飲んで見た。

でもこの人のニュイサンジョルジュ(6900円)でも十分美味しく、

22500円の味は私にはわからなかった(^^;

まあ、話のネタに♪

 

 

 

そのあとは、普段飲まないスペインやイタリアのワインを。

スペインのピニョルさんのワインが美味しかった。

オーナーさんはロバート・デニーロの若い時に似てて、気さくな人だった!

写真撮ってもらえばよかったな(笑)

 

イタリアの限定品のランバンテやボルガリアも美味しかった。

 

あと今年劇的に変化してたのはグラス。

なんと昨年はジョーカーグラス1種類だったけど、

今回は泡、赤、白と3種類あり、すごく嬉しかった。

普段からグラスにはこだわってるので(^^;

 

そして帰りのアンケートに答えたらもらえるお土産が楽しみ♪

試飲会のバゲットと一緒に出されていた、スペイン産のオリーブオイル。

そしてソムリエナイフにグラスマーカー♪

 

ちなみにモトックスの本社は実家のすぐ近くにあり、

帰省したときにはいつもモトックス直営のリカーショップジャムにて

ワインをまとめ買いしています。

難ありワインもいつも店長のハルさんに取り置きしてもらいお世話になってます!

 

ちなみに私がフランスで訪れたドメーヌ・サント・バルブも

ミシェル・グロもモトックスで取り扱っています!

ただ、ミシェル・グロはすぐなくなるそうで、店頭で見たことない(笑)

 

ワイン会やホームパーティでは必ずモトックスのワインを持参し、

東京のでもモトックスのファンが急増中です(*^^*)

 

ランキングに参加しています



ワイン試飲会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10999615c.html
ワインとワイナリー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ワインの頒布会★魅惑のスパークリングワイン3本セット

ベルーナのワインの頒布会。

ボルドーの白3本セットの1年コースが終わりました。

 

次はブルゴーニュの赤2本白1本セットにしようかと思ったのですが、

だーりんのことを考えて泡3本コースにしました。

 

実は泡ってあまり好きじゃなかったのです。

味は好きなのですが、炭酸が苦手でたくさん飲めない(^^;

 

だからビールも好きじゃなくて。

まあ、ビールは味自体も好きじゃないのですが・・・。

 

でも泡は料理に合うし、泡だとだーりんが結構飲んでくれるので(笑)

 

泡はシャンパーニュだけじゃなく、イタリアのスプマンテ、

スペインのカヴァ、フランスのクレマンなど色々あるので楽しみです★

 

 

11月からスタートしたのですが、

なんと11月はこんなに可愛いボトル。

イタリアのスプマンテセットです。

ボーリングのピンみたい(笑)

 

 

そして今日届いたのはこれ。

シャンパーニュが入っているので今月は2本(^^;

このクリスマスラベルはイタリアの泡のようですが、

クリスマスイヴに開けようかな(*^^*)

 

 

ベルーナのワイン頒布会★マイワインクラブ

 

ランキングに参加しています



ワインの頒布会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10974511c.html
ワインとワイナリー | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

まぴ★さん^^

あら〜素敵〜可愛い〜☆☆☆
わたしも購入しちゃおうかな^^♪

キタムラのバックハンガーもめっちゃ素敵です☆

アテネフランス!!
じつはわたしも通っていたのですよヽ(*´v`*)ノ
なんだか、とっても嬉しいです^^

神戸[ RIS ] 2013/12/20 1:27:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

一番最初のお写真、ピンクと白の一色な感じが確かにピンみたい!笑
でも倒したらえらいことですよね。笑
うわぁ今からクリスマスが楽しみですね♪
ってもうすぐですが…
炭酸、わたしも量はたくさん飲めず…ワインももっと詳しくなりたいなぁーーーーと最近思うようになってきました!

神戸[ Susie ] 2013/12/20 12:09:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

確かにボウリングのピンに見えてきました(^-^;
平行ピンでも並んでいるからスペアできそうです。

赤羽[ Kazu ] 2013/12/20 22:27:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

RISさん♪
お〜っそうなんですか?
東京に住まわれてたことがあるんですね(*^^*)
フランス語ですか?同じ先生だったら奇遇ですね!

[ まぴ★ ] 2013/12/22 15:23:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさん♪
先日、この黒のを半分飲んで、泡用のストッパーがないので、
ラップして輪ゴムで止めてたのを倒してしまい、
1杯分以上こぼしてしまいました〜(>_<)
ワイン詳しくなると楽しいですよ(*^^*)

[ まぴ★ ] 2013/12/22 15:25:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

さすがボーラーkazuさん反応早いですね〜(*^^*)
ボールをこの辺に・・・と?(笑)

[ まぴ★ ] 2013/12/22 15:26:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オリジナルワインの出庫祭★かつぬまワインクラブ

オリジナルワインができ、本日出庫祭でぶどうの丘へ行ってきました。

10時過ぎに中央葡萄酒さんへ行って、ワインのテイスティング。

本日のワインテイスティングは三澤社長が直々に行われ、

棚の葡萄と垣根の葡萄の違いなど、ワインのための葡萄のお話も色々聞けました。

 

4種類のワインを11人のオーナーのみなさんとテイスティングしたのですが、

ワインの好みってほんとにそれぞれですね。

 

1.セレナ甲州2012 2.グレイス茅ヶ岳 2012 白

3.グレイス甲州菱山畑 2012 4.グレイス甲州 2012

 

私は3番と4番でしたが、1と3の人、1と2の人バラバラです。

そのあと出たデザートワイン周五郎のヴァン

これめちゃウマでした〜(*^^*) アルコール度数16%

 

そして夕方から天気が大崩れするとのことで、30分繰り上げて

ぶどうの丘のバーベキュー会場へ。

 

今日すごく寒かったのですが、石に火をつけると段々あったまってきました。

いや〜かなり飲み、食べました(笑)

 

 

 

 

そしてサンバのショーを見つつ、帰り支度。

夕方から大雨になるし、電車止まると困るので・・・。

 

 

 

かつぬまぶどう郷駅の桜は満開です。

夜はライトアップされてすごく、綺麗らしい。

 

電車で来るのは初めてなので、電車も珍しい!

高尾から出てる、中央本線。なんか丸っこくて可愛い

 

お土産もこんなにもらいました。

 

 

 

電車なので持ち帰りは1本にしました。

帰ってから箱を開けてみると、こんな風に仕上がってました〜(*^^*)

 

 

 

3月には挨拶文も作って、ワインクラブにおくってあります。

 

単体で飲むとちょっと酸味が強いかなあ、これも好き好きかも。

でも料理と合わせるとすごく美味しくなるし、

時間が経つと段々まろやかになってきます。

 

ワインの名前は「N'est-ce pas?」

フランス語で「でしょ?」大阪弁だと「そやろ?」(笑)

美味しいね〜と言ってもらえた時の答えのセリフです。

 

ランキングに参加しています

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000002646/p10853266c.html
ワインとワイナリー | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

オリジナルワイン♫ オシャレやね〜(^-^)
名前はまぴちゃんが考えたん? すごくいい💕
出来上がりまで楽しみで、飲んでおいしくて・・ステキやね( ^ω^ )

奈良[ ぽっけ♪ ] 2013/04/07 23:16:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございました
楽しみにワインいただきます〜★

桜がとってもきれいですね〜

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2013/04/12 14:27:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日もありがとうございました!
ワイン勿体無くて飲めない感じですが、さっそく今夜頂いてみます!いつもいろいろとありがとうございますー!

[ はやみ ] 2013/04/21 10:24:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

wineお好きみたいでお会いするの楽しみにしています。かよちゃんの連れより

[ かずちゃん ] 2013/05/14 18:06:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽっけ♪ちゃん♪
日本のワインやのに、名前フランス語やけどね(笑)
楽しみにが1つ増えました!

[ まぴ★ ] 2013/05/18 15:43:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん♪
こちらこそありがとうございました(*^^*)
いかなご、美味しかったです★

[ まぴ★ ] 2013/05/18 15:44:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハヤミさん♪
こちらこそいつもありがとうございます〜(*^^*)
また次回(6月くらい?)楽しみにしてます!

[ まぴ★ ] 2013/05/18 15:46:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

かずちゃん♪
コメントありがとう〜(*^^*)
かよちゃんから気が合いそうって聞いてるし、
明日お会いするのめっちゃ楽しみです〜★

[ まぴ★ ] 2013/05/18 15:48:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
まぴ★イメージ
大阪生まれの大阪育ち。東京にきて11年、銀座にハマって早8年!
ミーハーな銀座からマニアックな銀座まで、大好きな銀座をとことんリサーチ!
パソコンの講師をしながら、銀座をうろうろしています(*^^*)
中央区観光協会の特派員も8年目になりました。観光協会特派員ブログもよろしく♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 81 3029367
コメント 0 6062
お気に入り 0 34

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★