Largo

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/Largo

おかあさんの参考になるかな?



左下は、鯛の切り身が乗った炊き込みご飯。

その上は、もずく。

中央は、鮭を焼いてしょうゆに漬けたもの。

上は左から、野菜とえびしんじょの揚げ物、

イカとハマチのお造り、冷たい「のっぺ」という汁物。


おなかいっぱい。ごちそうさま。



こんな寄り道の後、ゆっくり歩いて、やっとたどり着いたのが

「声のサロン」

声を出すとお腹がすくので、しっかり食べてきました。


ここでも食べるのが楽しみ


お花の形のバナナと、ラスクの下には、

ほうじ茶で作ったアイスとあんこが隠れていました。

かわいい♪


またここでいいことをいろいろ教わってきましたよ。

これからも少しずつ、このブログでもできる範囲で

あなたのためになる形にして、お伝えしていきますね。










goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10505655c.html
声の修行日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おかあさんとストレッチ

おかあさん、いつもありがと。(あなたのお子さんの声をイメージしてね)

おかあさんは毎日、ストレッチきもちよそうにしている。

おかあさんに触りたい…けど我慢する。

だって、おかあさんのスジがぴんぴんに伸びきってて、
触るとあぶないって
おかあさんにそう言われたから。

あなたもこうするときもちいいよって、
おかあさんがさそってくれて、
やり方を教えてくれた。

ゆっくりと、ていねいに教えてくれて、
いっしょにやってたら、
体が、おかあさんと同じ形になった。

でもおかあさんはもっと柔らかい。
毎日続けているから。

すごいな。前は硬かったのに。

おかあさんと一緒にこうするのが好き。

ストレッチをしっかりやるとよく眠れるって、
おかあさんが言ってたけど、
やってみたら本当にその通りだった。
大人になったら自分の子どもにも教えようと思う。

おかあさんのやさしい声、耳に残ってる。






おかあさんの思い出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10505643c.html
からだにいい日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

水で、みずみずしい体にしよ。

寝る前のリラックスにストレッチ、続いてる?

やってみると、違うでしょ。

日中活動しているときも、肩の力がいい具合に抜けているときがあるわよ。

そのせいかな、表情もいい感じにほぐれてきたみたいよ。
明るく、軽く、からっとした感じ。

ひとつ、いいことを話しておくね。

水分を十分に取ると、いいのよ。

体の細胞をきれいにするのは、
体液が栄養を運んできて、老廃物を持ち去って行くわけだから、
それにはきれいな水が必要なの。

できればただの水がいいな。

消化しなくていいし、吸収するだけだから。


水分補給の達人レベルになると
「カロリーがない」とか、「カフェインもないほうが」とか、
そんな思考もよぎることなくストレートに
「水を飲もう」。

余分なことは何も考えていないの。

それだけでも脳が軽くなって
大事なことに思考を集中できる感じで、
きっと、いろいろよくなる、そんな感じがするでしょ。

そして、飲んだ水は、そのまま吸収されて必要なことに使われるの。
体が勝手にやってくれる。

そう、なんだか簡単になるでしょ。

あ、そうそう、ハチミツを溶かしたお湯もいいわよ。
喉にやさしくて、お腹の足しにもなって、優しい味がするから。

特にお風呂の前には、水。いいわよ。











血液もサラサラ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10502621c.html
からだにいい日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

少しずつきもちいい体になっていこ。

じんわりとストレッチしてから眠りにつくと、
寝ている間に体液が隅々まで流れて体をきれいにするから
すっきりするでしょ?

体の細胞が新しくなったの、感じる?

ほら、鏡で見て。
あなたの目も、きれいになってる。

起きているときは、思い出したら肩の力を抜いてみて。

頭も前に出さないで、胴体の真上にくるようにして。

何かに夢中になって忘れることがあっても大丈夫。
「忘れてた」と思い出したら
またそのときにやればいいだけだから。

ちょっぴりだけど、きもちよく過ごせるわよ。

こうして、少しずつ、良い体質になってくの。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10501663c.html
からだにいい日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「おかあさん」しているあなたへ

柔らかい声を、ありがと。

元気もらった。

肩、緊張してない?しゃべるとき。

呼吸も浅くなってる…

ゆっくりと息をしてみて。

肩も、だら〜ん…♪リラックス…

お風呂のあと、寝る前にもし時間があったら、
ペタッと座って、
左のつま先を左手で、
右のつま先は右手で握って、
そのまま、そっと、脚を伸ばしてみて…

あ、できるところまででいいのよ。
無理に伸ばさなくても、
ちょっときもちいい感じが、ちょうどいい角度だから。

膝の裏が伸びるでしょ。

しばらくそのまま、20数える時間、ある?

ある!よかった。

数えながら力を抜いてって。

20…になったら、もう少し柔らかくなってるかも。

ほら!こんなに。

きもちいいね。

体、やわらか〜。

なんにも考えないの。

ただきもちいい。

心も、やわらか。

てきとうなところで、姿勢を戻して。
横になっても、そのまま寝ちゃっても。

おやすみなさい。

ぐっすり。

きもちいいよね。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10499190c.html
からだにいい日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

世界に通用する発声

娘がたまに、とてもきれいに関西弁を交えて話すので、
そのしゃべり方をどこで覚えたのかきいてみました。

「おかあさんが電話でおばあちゃんと話すときは必ず関西弁だから」
私でしたか。

子どもは大人をすぐに真似しますね。
思いもよらないところまで。

今、私たちが音色塾のテノール先生に教わっているのは、
世界で通用する発声・話し方です。

共鳴発声法というのですが、
それのもとになっているのは、
イタリアの伝統的な歌い方のベルカント唱法で、
体に無理のない自然な発声法です。

それを日本語の会話にも使えるようにしたのを習っています。
イタリア語は、専門的にみると、
日本語をきれいに話す練習にはちょうどいいそうです。

普段の会話がそんなふうになったら、
それを真似した子どもたちも
世界に通用する話し方をする人になればいいな、と思います。

とりあえず、今の子どもたちは、
お風呂で歌うようになりました。

世界への道のりは遠い。。。




親の願い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10496684c.html
声の修行日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

赤ちゃんの声と大人の声

娘と買い物をしていたら、
すぐそばに、赤ちゃんをお腹に抱いた女の人がきました。

娘「かわいい!」
私「懐かしい!」

愛らしい赤ちゃんの動きに
二人、和ませてもらいました。

声に興味がある私たち。残念ながら
赤ちゃんの声を聞くことはできませんでしたが
動作と表情の変化、見ていて飽きませんでした。

赤ちゃんの声は、横にぺちゃっと開いた感じの声ですよね。

そして何か困ったときは泣きますが、それも横開きの声です。
赤ちゃんなので、自分で問題を解決するすべを知らず、
それでもその問題をなんとかして取り除きたい、
それには泣いて保護者に訴えるしかないので、泣くんですよね。

赤ちゃんでなくても、
かまってもらいたいときはそういうふうな横開きの声になること、ありませんか。

横開きの声って、かわいくてちょっと未熟な感じ、放っておけない感じがしますよね。

若くてかわいい女性がそんな声を出して男性にもてはやされるように
自分もそんなふうな声を、甘えた声を出したら、ステキな誰かさんに…
ついそんな気がすることも?

ここ何年か、日本全体で横開きの声が増えている感じもします。
すっかり流行っているような感じがします。

ずっとずっと年上の女性でも「横開き」の声を出すこともあります。
若い人なら「黄色い声」なのでしょうが…。

若いだけでかわいいと思われていた人も、
年月が経つと、大人になるんですよね。

もっと若い人がくると、上の立場にも、なります。

それでもなお「おぎゃー♪かまってちょーだい」みたいな声を出してたら
(長年の習慣は、それを直すにも時間が必要ですよね)
相手に「この人なら安心して頼れる、任せられる」と思ってもらうのは、
ちょっとむずかしいこともあるでしょう。。。

大人の声は、声の種類が違うんです。

相手がホッと安心するような、大人の声。

相手を癒す優しい声です。

親として子どもに話しかけるときにもいい声です。

そこは音色塾をはじめとするテノール先生のレッスンで詳しいので
私からはあまり言いませんが
口の開き方も意識も「大人の包容力」を感じさせるやり方が
ちゃんとあるのです。

欧米ではそんな声を区別して、それぞれに呼び方まであります。
声の意識が高いゆえなのでしょう。

日本人が外国に行って、若く見られて軽く扱われたとしたら
その一因は声にもあるかも。
単に語学力だけでなく、声の出し方や話し方も
コミュニケーションに大きく影響しますからね…。

成熟した大人の声を磨くトレーニングは
世界に通用する発声法の練習でもあるんですよ。

イタリアのベルカント唱法をもとに開発された共鳴発声法は
日本人にも合っています。それは、
音色塾声のサロンで学べます。
私もなるべく都合をつけて参加するようにしています。











goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10494545c.html
声の修行日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

とろとろになりました

日にちが経ってしまいましたが、先週「声のサロン」に行ったときの写真です。


その日これしか写真撮っていませんでした。ごめんなさい(汗)

始まる前に立ち寄った寿司屋のランチです。

あなごにしました。

柔らかくてとろとろでした。


平日も「声のサロン」少しずつ参加者が増えています。

毎回のように顔をあわせる人、久しぶりの人、初めての方。

目で挨拶するだけの人も、

楽しい話で和ませてくれる人も、

それぞれみんなの笑顔や声が合わさって

「充実した楽しい時間」が濃くなってきます。


短時間しかいられないので

みっちり発声練習したあとは、

みんなの自主トレにも参加せずに先生に質問し、

帰りの車内で復習し、

夜家に帰ると家事が待っていて

床に就くのは深夜です。


テイクアウトしたもので、あとで、

自宅でリラックスしていました。



いちじくのパウンドケーキ、分厚くスライスして、

新しく入ったというダージリンティーといただきました。



いちじくのほかにグリオット(さくらんぼ)の甘く煮たのや

バナナのような香りも混じって

とろとろになるケーキです。

ダージリンも、まろやかで柔らかい香りがして、とろとろなセットでした。


ごちそうさま♪






goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10493418c.html
好きなことをしていた日記 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

goodポイント、ありがとうございます。
うれしぃ〜♪

[ 万紀子 ] 2011/09/23 17:25:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

休日の朝が変わりますよ

声の調子、いかがですか。

朝、体をほぐすように
声も少しずつ起こしてあげる感じにすると、いいですよ。

起きて身支度したら、
ちょっとハミングして
声を少しずつ出してあげるのです。
高さは、ソラシドレドシラソ〜♪ぐらいから半音ずつ上げてます。
「声のサロン」でみんなで練習するときも
この高さから上がっていくので。

といっても、厳密なものではないので、
あなたの声に合わせていいように調整してくだされば。

そのうち音階が好きな歌の曲に変わってくるのもいいですね。

ところで今日は休日です。
子ども、朝寝しています。
本人にも、いちおう今日の予定があるのですが。

そろそろ起こしたほうがよさそうです。

子どもにもハミングは届いています。
ドアの向こうで、寝ながら、なんとなく耳に入っています。
明るく元気にはりきった気分が乗ったハミングが。

横になってはいるけれど、起きている気配も、なんとなく伝わってきます。

ちょっと話しかけたい用事があったので、
明るい声をかけました。

そしたら子どもも
いつもなら「まだ眠い」なんて言いたそうなところなのでしょうが
それをおさえて
こちらに合わせてくれるように明るい声で受け答えしてくれました。

こちらの明るい声につられて
相手も、ほんのちょっぴりがんばってくれたようです。

それで、休日の朝が、いつものけだるい感じではなく、
明るく元気に始まる感じになりました。


どんな感じだったかといいますと…
もしよろしければもう少しおつきあいください。

今朝は突然の雨でした。


それで、干したばかりの洗濯物を室内にしまうのを
さっきまで寝ていた息子に、手伝ってもらいました。

急な風雨で洗濯物がヤバくても、困った声などは一切出さなかったんです。
怒りや落胆などの色も全く出しませんでした。

そのとき出した声はイタリアの歌のナポリターナのように
つらくかなしい心情でも陰にこもらずに
明るく突き抜けるような開いた声で。

ナポリターナには「つらいよ〜♪」こんな感じの歌が多いんです。

いつも歌っているこんな感じの声を出して、

「すごい雨!横殴りの雨が降ってる!洗濯物しまわなきゃ!手伝って!
渡すから受け取って部屋にかけてくれる?」

息子はすぐに起き上がって手伝ってくれました。

その後はまた寝るわけにもいかなくなったようです。
ご飯を食べに出てきた息子に
「おかげで洗濯物助かった!」と言うと、
「オレの見た予報には雨のマーク、出てなかったんだけどな」
「東京は降ってなくて、千葉もところどころ狭い範囲で降ってるだけみたいよ」
「だから予報に出なかったんだ」

こんなふうに会話が続いて、明るく一日が始まりました。

おしゃべりが続く前に
ハミングで声をウォーミングアップしてあったので
喉もいい調子です。

会話は、いつ始まるかわからないので
いつもは、起きてなるべく早く声のウォーミングアップの
ハミングをするようにしています。

そうすると寝起きの鼻や喉も、だんだんすっきりしてくるので、
おすすめですよ。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10492562c.html
声の修行日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まっすぐなからだ

実は太極拳をときどき習っています。
あまり真面目にやっているわけではないのですが(汗)

今日もすごく久しぶりに参加してきました。

そしたら、言われたのです。

体が傾いていると。
まっすぐではなくて、ヘンにところどころ曲がっていると。

いつも気をつけていたつもりだったのですが、
いつの間にかその意識が抜けていたのかもしれません。

きょとんとしていると、
四方八方から手が伸びてきて、
「ここが出っ張ってるよ」と押さえられ、
「ここは伸ばして」と、さすられ、
「高さをそろえて」と両肩に手を乗せられて水平になり、
頭の向きも、くいっっと。。。

あれ?こんなところまで…

この形が正しい姿勢だったのか、覚えておこう、とばかりに
しばらくそのままじっとして、
感覚を体でなんとなく覚えたつもりになって・・

そうすると確かに、すっきりといい感じになりました。

ストレッチほどには「あ〜きもちいい!」というわけではありませんが、
体の傾きを前後・左右・いろんな角度から修正すると、
体液の流れがスムーズになったような、
どこにもすいすい流れていくような感じになりますね。



まわりに、そういうふうにしてくれる人がいないときは、
どうやって修正すればいいのでしょう。

自分で鏡の前でチェックすることになるのでしょうね。

そのとき、鏡を見ながらポーズを決めるより、
見ないで決めたポーズを、後で見てチェックできると
へんなところが自分でわかっていいのかもしれません。

鏡がなくても、自分で気がついたら直していけばいいのかも。





犬もなでられるとこんな気持ちなのかな
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000017438/p10491086c.html
からだにいい日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

たまに講座の後の時間に
正しい頭の位置とか、肩の位置とか
ちょこちょこっとやってるんですよ〜

昨日は体側を伸ばすなんてのを
着物で大きく足を開いてやってしまいました

いつも早くお帰りになるから

なかなかお教えするチャンスがありませんね

[ きらきら♪ ] 2011/09/16 16:07:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

きらきら♪さま
そうでしたか。
体側を伸ばすの、きもちよさそうですね。
素敵なお着物、大丈夫でしたか?
でもきらきら♪さまですからきっとうまくなさったことと思います。
今度機会があったら、よろしくお願いいたします。

[ 万紀子 ] 2011/09/17 11:14:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
万紀子イメージ
おいしいものや素敵な音楽が好き。
いろんないいことへの感性を高めて修行中なので、つきあいの悪さはごかんべんを♪気が向いたら立ち寄ってださいね。
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★