幻想の未来に向かって

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/karin

「おかん」のライブ

今日は、「おかん」のコンサートを見てきました。

見た、といっても、仕事の合間にチラッと見ただけですけども。

コンサート会場のロビーで販売のお仕事。

始まる前と休憩時間、終了後に販売を行ない、コンサート中は
店番をしながら、モニターを見ておりました。


第一部は、うちの福祉作業所の有志で結成されたバンドの演奏。

まあ、お世辞にも上手とはいえない……かな(苦笑)


休憩を挟んで、「おかん」のライブ。

「おかん」は関西のライブバンドで(名前そのまま!)
関西では、けっこう有名らしいです。

さすがに上手い(笑)←当たり前

みんなノリノリで、曲の合間にペンライトを買いに来る方、続出。

すごいなあ〜と思いながら、少しだけ見せていただきました。

おかんのライブ



また機会があれば見てみたいと思います。




こちらもよろしくお願いします

大人の朗読講座〜音で味わう物語〜

今日のテーマは「声で表現するということ
〜音楽と朗読の聴衆の違い〜」です



心を豊かにする「読み聞かせ」




おかん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000018830/p11365502c.html
生活支援員という仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

実践検討会

年に1回、勤めている福祉法人全体で、
「実践検討会」というものが行なわれます。

簡単に言うと、事例研究をして発表し、
みんなで討議し合うというものです。


障害を持った方の、生い立ちから現在までをたどり、
どのように変わってきたかを発表します。

それを、みんなで、あーでもない、こーでもない、と
言い合うわけです。

丸一日かけて。


私の個人的意見ですが、
人間って、みな同じだけの能力を持っていると思っています。

それが、どこに出るかが、人によって違うだけ。

例えば、視力のない方は聴覚が鋭かったり、
触覚が優れていたりします。

障害をマイナスに思う必要はない。


それは、健常者も同じ。

Aさんは色彩能力に優れていて、Bさんは音感が鋭い。
Cさんは図形判断が素早く出来て……

だから、みんな違って当たり前。


みんな同じで、みんなが違う。

そんなことを改めて思った一日でした。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000018830/p11346043c.html
生活支援員という仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

川越市障害者福祉施設利用者交流会

今日は、川越市の障害者福祉施設利用者交流会が行なわれました。


第一部は、障害を持った方たちが、スピーチをしました。

テーマは「ぼくのわたしの好きな川越」。

各福祉施設の代表7人のスピーチのあと、歌で盛り上げてくれました。

川越市障害者福祉施設利用者交流会



第二部では、埼玉出身のアイドルグループのコンサートが行なわれました。

この曲で、なぜこんなにノリノリなんだろう(笑)というくらい、盛り上がっていました。


会場までの送迎・段取り、大変な仕事ですが、障害を持った方たちにとっては、外の世界に触れる貴重な機会。

みなさん、お疲れさまでした^^


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000018830/p11333341c.html
生活支援員という仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
華凛イメージ
ネコと、ねこ好きなヒトによる、猫のブログ。

ねこにゃんず(弥太郎&くろみ&みーたん)との、まったりとした日々をつづります。

たまに、地元川越のことや、旅に出たときのお話、朗読のための発声講座のつぶやき。


ご意見などありましたらこちらへ
flowerVOICE.415@gmail.COM
(全て半角小文字でお願いします)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 21 860245
コメント 0 800
お気に入り 0 18

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★