幻想の未来に向かって

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ginza.areablog.jp/karin

すーぱーむーん

今日は ずっと スーパームーンの
話題で持ちきりでした

68年ぶりといっても
スーパームーン自体は
1年に1度 見ることができます

だって その年に地球に一番近づいた満月が
スーパームーンなのですから


このスーパームーンという言葉は
最初にNASAが使い始めたそうで
正式な天文用語ではありません

だから国立天文台などの公の機関は
スーパームーンと言いません


今回 68年ぶりと騒がれたのは
かなりの近さで満月が見られるからで
エクストラ・スーパームーンと呼ばれていました

これも どれくらい近ければ「エクストラ」なのか
決まっているわけではありません

名前はどうであれ
みんなで盛り上がることで
夜空を眺める機会が増えるのであれば
こんなに嬉しいことはありません

関東は あいにくの土砂降りでしたが
見えなくても いつも月はそこにいますよ


満月は元気になるよね
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ginza.areablog.jp/blog/1000018830/p11503637c.html
宇宙 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
いい月だなぁ
今日は十五夜
月と衛星と
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
華凛イメージ
ネコと、ねこ好きなヒトによる、猫のブログ。

ねこにゃんず(弥太郎&くろみ&みーたん)との、まったりとした日々をつづります。

たまに、地元川越のことや、旅に出たときのお話、朗読のための発声講座のつぶやき。


ご意見などありましたらこちらへ
flowerVOICE.415@gmail.COM
(全て半角小文字でお願いします)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 11 863604
コメント 0 800
お気に入り 0 18

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック
FX入門講座
FX入門講座 in 丸の内
取引所FXの《エース交易》主催
★携帯版銀座ブログ★